鳥栖ふるかわ整骨院

令和3年8月オープン。日常的な痛み、怪我等の治療、交通事故など、様々な患者に対して治療されている。その他にも、骨盤矯正、猫背矯正、美容鍼など、治療だけではなく、体質の改善に関わるサービスを提供。トレーニングスペースを併設し、トレーニングジムとしてもご利用いただける。

屋外で日が暮れるまで遊んでいた幼少時代

院長は、幼稚園から小学6年生までは水泳、中学からバレーボールにはまる。天真爛漫で身体を動かすことが大好きでテレビゲームより近所の公園で小学校低学年から高学年まで集まって鬼ごっこや野球、サッカーをしたりして日が暮れるまで外で遊んでいた。中学ではバレーボール部のキャプテンと生徒会長を務めた。バレーボールは中学1年から始め、社会人となった現在でも続けているという。

開業前

~高校卒業後、スポーツトレーナーの専門学校と柔道整復師の専門学校へ~
院長は、スポーツが大好きで、スポーツと携われる仕事は何か?と考えた時にスポーツ選手としては難しいので、スポーツトレーナーの場合はスポーツと携われ、また選手とも関わることができると考え、スポーツ系の専門学校を選択。
1つ目の専門学校を卒業する前に、以前通院していたふるかわ整骨院の古川代表に社会人バレーで再会。その時に、将来一緒に働こうと誘いがあり、整骨院で働くには柔道整復師の国家資格が要ることを知り、それからは午前中に柔整の専門学校に通い、午後からは、ふるかわ整骨院で働くという日々が3年間続いた。

~専門学校卒業後、本格的に整骨院の道へ~
院長は、ふるかわ整骨院グループにて16年間勤務。うち、本院の院長を8年間務め、経験を積んだ。その間、スポーツトレーナーとして、実業団ハンドボールトヨタ紡織九州レッドトルネードの試合などに帯同した。
同チームの選手に対し、試合前後のパフォーマンス向上のため、ストレッチやマッサージにより、コンディショニング調整を行った。ハンドボール競技では足関節捻挫等の負傷部位にテーピング固定をすることが多く、整骨院内での施術内容とは違い、試合等での急なアクシデントによるケガ、スポーツ外傷を診ることが多く、身体が資本の選手を間近で支えた。この経験は、今後のビジョンを描くにあたって、また、現在の治療にも活かせているという。

プロスポーツ選手、幅広い年齢層の患者様とふれあうため、鳥栖で開業

鳥栖市で開業しようと思った動機は、「これからの鳥栖市の発展を期待していることと、プロバレーボール久光スプリングス、サガン鳥栖があるのでプロの選手を治療したい。」と考えたから。また、「鳥栖近隣の子どもたちが将来スポーツで活躍できるように幼少期から成長期の間に身体の事に興味を持ってもらい、ケガの予防やトレーニングなどサポートしていき、身体を動かす事が楽しいことだと理解してもらいたい。」との思いによるもの。
一般の患者様については、以前勤めて働いていたふるかわ整骨院では、主婦層の方々のニーズが高かったが、開業した地域(鳥栖市高田町)は高齢者の方々が多く、「今まで以上に幅広い年齢層の方とふれあい、対話できることはうれしい限りです。鳥栖地域にお住いの方はもとより、全世代の方々から愛される院創りをこれからも行っていきたいです。」と構想する。

周知のため2,000軒以上にポスティング

「開業後、コロナ真只中でも来院して頂けると思っていたがそう甘くはなかったです(苦笑)。苦労したことは、まずは地域の方々に周知することが難しかったです。」と話す。
開業前に、鳥栖・久留米市の2,000軒以上に院長自身の脚で一軒一軒ポスティングに歩いて回った。「8月オープンということもあり、猛暑の中、汗だくになりながらの作業でした。一人でも多くの方々に来院して頂きたかったので必死でした。」と当時を振り返る。
院長は、佐賀県出身であるが、鳥栖とは関わりが薄かったので、鳥栖の情報や知り合いが少なくどのようにしてコミュニティを構築しようか悩んでいた。その折、患者様の紹介で鳥栖商工会議所や鳥栖青年会議所に入会し、まずは自らが鳥栖の事をもっと知り、その延長線上で当院を知ってもらえるようになろうと考え行動した。入会した甲斐あって、今では市内の異業種の方々とも関わりができ、幅広いコミュニティの構築が出来る様になってきたという。

痛みがとれて感動していただいた

「うれしかったことは、整骨院のことを知ってもらえて痛みがとれて感動してもらい、喜んでもらえたことです。
鳥栖で開業しましたが、今までの出会いや経験で施術を受けたいと、鳥栖市以外の遠方からも足を運んできてもらえ改めて開業して良かったと思えました。」また、「これまで関わっていただいた方々の応援には感謝しています。」と周囲への感謝も口にする。

骨盤矯正、猫背矯正、美容鍼に自信

骨盤矯正、猫背矯正、美容鍼の技術に特に自信を持っている。骨盤矯正は特殊なベッドを用いて痛みが少なく産後の骨盤の歪み、繰り返す腰痛の方へおススメ。猫背矯正はbeforeとafterの写真を撮り、姿勢改善を1回目で体感出来る。美容鍼の技術はもちろん、体験して頂いたら次の日の化粧のノリが違ってくるので女性の方は特に喜んでいただけるという。他の美容鍼とは違い、脳デトックスという特殊な手技まで入れていくので、美容のお悩みだけでなく自律神経を整え頭痛の改善まで出来るもの。
また、院内には充実したトレーニング器具を設置。パワーラックがありベンチプレス、ラットプルダウン、レッグカール、レッグエクステンション、スクワットができ胸や背中、下半身も鍛えることが出来る。
TRXもあり全身運動や体幹トレーニングをすることが出来る。トレーニングが苦手な方もトレーニング指導も行っているので正しいホームで楽しくケガがないようにトレーニングが行える。フリースペースのトレーニングは月額3,000円。
「今後は、小さい子供からお年寄りまで幅広い年齢の方々に来院して頂き、地域のコミュニティの場を目指します。また、美容から健康までを1つの場所で完結できる場へと展開していきたいです。」と抱負を語られた。

オーナーのスキ!

大庭輝人さん

大庭輝人さん

  • Q.鳥栖の行きつけのお店・スポットは?

    ふく手羽、焼肉道

  • Q.休日の過ごし方

    ショッピング、家族サービス

  • Q.趣味・集めているものなど

    バレーボール、ゴルフ

☆11/1~12/15 期間限定オススメサービス

「トスログをみた」で骨盤矯正or猫背矯正をお一人様1回無料!!

「トスログをみた」で骨盤矯正or猫背矯正をお一人様1回無料!!

「トスログをみた」で骨盤矯正or猫背矯正をお一人様1回無料!!

☆基本情報

店名 鳥栖ふるかわ整骨院
業種 整骨院
住所 佐賀県鳥栖市高田町47-1
TEL 0942-50-5134
WEB https://tosu-seikotsu.com
SNS https://www.instagram.com/tosu_seikotsu/
LINE https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=101cxwyb
店休日 土曜午後・日曜
営業 平日 9:00~12:30/15:00~20:00、土曜 8:30~14:00 予約優先制です。

トスログキャンペーン実施中

トスログ掲載のお店に設置してあるQRコードを読み取って、簡単なアンケートにお答えください。今回は抽選で3名様に「トスログ創業者BOX(1万円相当)」をプレゼント!
この機会に是非トスログ掲載のお店へお立ち寄りください!!

【キャンペーン期間】2022年11月01日〜2022年12月15日