Pua Manu (株)nirai kanai

あさひ新町にある「PuaManu(プアマヌ)」は、R2年7月オープンした脱毛とモリンガ蒸しを行うプライベートサロンだ。閑静な住宅街の入り口に店を構え、外構や店内にあるたくさんの植物と、優しい香りが癒しの空間をつくりだしている。オーナーは㈱nirai kanaiの鶴田麻紗美さん。「PuaManu」の他にも、「SA-LA(小郡市)」、「NAAga(三潴大木町)」を経営する。二人の子供を育てながらアグレッシブに活躍する鶴田さんにお話を伺った。

負けず嫌いな性格が今を作る

鶴田さんは幼少のころに鳥栖市へ転居。それ以後ご主人の転勤で、数年他県で暮らすほかは根っからの鳥栖市民だ。鳥栖西中から鳥栖商業へと進学し、部活は陸上部に所属。もともと「負けず嫌いな性格」なうえ、「やりたいことはとことんやるタイプ」とのことで、長距離選手として毎日部活漬けの日々だったという。
20代も自分のやりたいことを求めて、色々な経験をした。高校時代から好きだったスポーツに関わる仕事を求めてスポーツ店で働いたり、お菓子を作るのが好きだったこともありケーキ屋に勤めたこともあった。20代は「打ち込めるものを探していた時期だった」と話す。

きっかけは外国人の営業マン

その後20代で結婚。出産に伴い専業主婦になったが、夢もやりたいこともない毎日に悶々としていた。「何か打ち込めるものをやりたい」と考えていたあるとき、1人の外国人の化粧品の営業マンが家に訪ねてきたという。その時、彼女は「商品がどうのより、なんで外国人が化粧品の営業できるのかが気になった」と話す。カタコトの外国人ができるんなら自分もできるんじゃないかと、化粧品販売員としての道がスタートする。

ピンチをチャンスに変える

化粧品販売員として軌道にのり、自分のお店を持った矢先、新型コロナウイルスが発生。外出が極端に制限され、積極的な営業活動ができない中、「このままでいいのか」と思い立ち、会社設立を決意する。事業者への救済であった「持続化給付金」も追い風となり、プライベート脱毛サロン1号店「PuaManu」をオープンさせる。化粧品販売をしていたため、人に触れることには抵抗がなく、脱毛サロンは今後成長していく分野だと思い、この業種を選択したという。

お客様に選んでもらえるサロンに

お店のコンセプトは、「また行きたくなるサロン」。お店の癒される空間、雰囲気はもちろんだが、高い技術力はお店のウリだ。光脱毛とwax脱毛を併用することで毛根から照射が可能となり、よりキレイな仕上がりになるという。勤務するスタッフは専門の資格をとっており、お客さまの求めているものに応えられるよう、丁寧にカウンセリングを行う。
「施術で結果を出すことが選んでもらえる理由」だと彼女は話す。お客様が家族や友人を紹介してくれることも多いのは、施術に満足している証拠だ。
施術後には次回の予約を抑えることもでき、脱毛サロンによくある「予約がとれない」状況を作らないようにしているという。

人生一度きり。みんながやりたいことやって、ワクワクして働ける世の中にしたい

鶴田さんは今後、佐賀市内に直営店をオープンさせた後は、フランチャイズ化を計画している。そのほかにもチーズケーキ屋や、レストランなど、やりたいことは多岐にわたる。また、自分の起業・経営の経験を活かし、「ワクワクアドバイザー」として起業を目指す人のアドバイスを行うなど、精力的に活動を行っている。壁を作らずなんでも話してくれる彼女だからこそ、お客様も安心して悩みを打ち明けてくれたり、「こんなことしたい」と相談してくれるという。
「今は高校の部活より頑張っています。いつ死んでもいいってくらい」と彼女は笑って話す。精力的に活躍するオーナーから今後も目が離せない。

オーナーのスキ!

鶴田麻紗美さん

鶴田麻紗美さん

  • Q.鳥栖の行きつけのお店・スポットは?

    和心料理はばき 早く復帰してほしい!(取材当時は休業中)

  • Q.休日の過ごし方

    息子(小6、中3)のラグビーに付き合っています。

  • Q.趣味・集めているものなど

    神社巡りが趣味。
    その神社に祭られている神様を調べてから行くのが好き

11/1~12/25 期間限定オススメ商品

全身脱毛1年間通い放題 188,800円

全身脱毛1年間通い放題 188,800円

トスログを見た!でハンドorフットマッサージプレゼント

☆基本情報

店名 Pua Manu (株)nirai kanai
業種 脱毛&よもぎ蒸しサロン
住所 佐賀県鳥栖市あさひ新町821-18
TEL 070-4769-1334
WEB https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000527308/
SNS https://www.instagram.com/yomogi_puamanu/
店休日 不定休(プライベートサロンのためお客様のご希望に可能な限りお応えいたします)
営業 9:00~23:00(最終受付20:00) ※男性のご予約は平日・土曜19時~/日曜11時~19時備考 

トスログキャンペーン実施中

トスログ掲載のお店に設置してあるQRコードを読み取って、簡単なアンケートにお答えください。今回は抽選で3名様に「トスログ創業者BOX(1万円相当)」をプレゼント!
この機会に是非トスログ掲載のお店へお立ち寄りください!!

【キャンペーン期間】2022年11月01日〜2022年12月15日