ウェルカムゴルフクラブ(鳥栖ゴルフ練習場)

朝日山の麓に位置するウェルカムゴルフは、ゴルフの打ちっぱなし練習場と、9ホールのショートコースを有するゴルフ練習場だ。H20年7月にオープンしたこの練習場を経営するのは山田高徳氏。同施設内にて、ジュニアから一般まで多くの練習生のレッスンも行っている。プロも志したことのある山田氏が語るゴルフへの熱い想いを伺った。

親の勧めで始めたゴルフが一生の仕事に

山田氏は佐賀市生まれ。こどもの頃はずっとバスケットをしていて、ゴルフを始めたのは20歳を超えてからだったという。
親の勧めで始めたゴルフだったが、ゴルフの楽しさにのめり込み、研修生としてプロテストを受けた時期もあった。その後は佐賀市内で、「自身の経験を活かしたい」とインストラクターとしてゴルフのレッスンを行うようになる。
ゴルフの好きなところは、「自分との戦い」と山田氏は言う。「ゴルフが好きだからインストラクターになったが、指導する立場としては、教室をやっている以上、きちんと指導しないといけないという責任感もある。責任を感じながら、ゴルフの面白さを伝えていければ。」と語る。

縁があり鳥栖市のゴルフ練習場経営へ

鳥栖市でゴルフ場を始めるきっかけとなったのは15年前のこと。縁があり、山田氏の義理の両親から、鳥栖市のゴルフ練習場を運営しないか?と言われ、現在のウェルカムゴルフクラブを始めることとなった。
山田氏は根っからの佐賀市民のため、最初は鳥栖市の土地柄・雰囲気の違いに驚いたという。「佐賀市に比べると久留米市が近かったりするので都会的で、工場なんかも多かったりするからですかね。佐賀市では地区毎に小規模の大会はあるけど、鳥栖市のように200人規模が集まる鳥栖市民ゴルフ大会はなかなかないですよ!」と語る。今では元気でアットホームな雰囲気の鳥栖が気に入っているという。

今では「ゴルフをしない人」も来るように

ウェルカムゴルフクラブは、時間制限なしの打ちっぱなし練習場に加え、9ホールのショートコースがあるのが特徴だ。平日は1,880円、土曜祝日2,130円で回り放題と、価格も低く設定している。また、山田氏がレッスンも行っており、小学1年生のジュニアから一般の部では90歳近い方まで幅広い年齢の方が通っているという。
「ここはみんながアットホームなんですよ!」と山田氏は嬉しそうに話す。ロビーでは自由に飲めるコーヒーポットが置いてあり、年齢関係なくみんなコーヒーを飲みながら、おしゃべりを楽しんで行くという。
また「ゴルフをしない人もくる」というから驚きだ。マッサージルームや高酸素ルームも併設しているため、治療やリラックスのために足を運ぶ方もいるそうだ。ゴルフ練習場でありながら、皆それぞれの目的で足を運び、この空間を楽しんでいるのだ。

山田氏の最近の懸念は「異常気象」だ。朝日山の麓に位置するウェルカムゴルフクラブでは、異常気象の大雨や台風で土砂崩れが起き、一部の施設が使えなくなるなどの被害が出ているという。「下には住宅もあるので、住民の方に迷惑にならないように」と気を使っているそうだ。

ここから世界へ旅立つジュニア育成を

ウェルカムゴルフクラブでは、ジュニアゴルフ選手権の開催やショートコースを利用したゴルフコンペを月2回開催するなど、大会を通して、利用者の技術向上を図っているという。今後も「ゴルフコンペを開催し、スクールを通してジュニアの育成をしていきたい!」
「アマチュアの子がベストパフォーマンスを発揮できるように、ジュニア、プロを目指す人のサポートしていきたい!」と山田氏は意気込む。このウェルカムゴルフクラブから世界へ旅立つ選手が現れる日も近いかもしれない。

国スポ2024にむけてエールを!

日頃の成果を十分に発揮して、ベストパフォーマンスを目指してください!

オーナーのスキ!

山田高徳さん

山田高徳さん

  • Q.鳥栖市の行きつけ

    もつ鍋がすきなので希多八さんによく行く

  • Q.休日の過ごし方

    ゴルフ!

  • Q.スポーツ以外で続けているスポーツ

    ゴルフ一筋

  • Q.趣味

    音楽が好き
    ドラム・ギター・ピアノ

☆基本情報

事業所名 ウェルカムゴルフクラブ(鳥栖ゴルフ練習場)
業種 ゴルフ練習場
住所 鳥栖市村田町986-36
TEL (0942)83-9001
WEB http://welcome-gc.com/
料金 ★時間無制限打ち放題
メンバー・・1,350円
ビジター・・1,850円
90分打ち放題・・1,350円
★ショートコースまわり放題料金★
メンバー・・1,380円
ビジター・・1,880円(土・日・・2,130円)
店休日 なし
営業時間 平日(月~金) 9:00~21:30
土 8:00~21:30(7月~9月は6:00~21:30)
日・祝日 8:00~21:00(7月~9月は6:00~21:00)

トスログキャンペーン実施中

記事を読んだ感想をお聞かせください!
以下のボタンよりアンケートにお答えいただくと、抽選で10名様に鳥栖市内の菓子店で使える商品券5,000円分をプレゼント!

【キャンペーン期間】2023年11月1日〜12月15日

このキャンペーンは終了しました。