融資に関する相談

鳥栖商工会議所 > 企業向けサイト > 融資に関する相談

資金調達・資金繰りのご相談は商工会議所にお任せ下さい! 商工会議所だから出来る、最適な融資制度の提案が可能です。

鳥栖商工会議所では、事業に必要な運転資金や設備資金・資金繰りなどの相談に応じ、低金利な国や県の融資制度のあっせんを行っています。 企業の実情に合わせた、資金需要の相談に対して、最適な融資制度をご紹介いたします。借入や返済負担を軽減したいとお考えの際は、是非鳥栖商工会議所までご相談ください。

運転資金

商品の仕入れ資金、買掛金の決裁資金、従業員の給与資金など、諸経費の支払いに充てるのが運転資金です。

設備資金

店舗や工場等の建築・改築資金、機械設備や備品、事業用車両の購入資金など、事業用設備の整備に必要となる資金が設備資金です。

資金繰り

資金繰りとは会社の収入と支出を管理し、収支の過不足を調整することです。 帳簿上で黒字がでていても、支払いに回す資金が不足すると資金繰りは苦しくなります。 資金繰りが苦しくなる原因は主に次の点にあります。
  1. 売上が良くても資金の回収条件が長期であったり、手形での回収の場合。 
  2. 借入金の返済など、費用として計上されない現金での支出が多い場合。
  3. 資金の回収条件が長期に変わったり、買掛金の支払期間が短縮された場合。

定例金融相談会

鳥栖商工会議所では、日本政策金融公庫佐賀支店と共催で、定例金融相談会を実施しています。公庫から融資担当者が当所へ出向き、その場で融資のご相談を承りますので、手続きの時間も短縮され大変便利です。 相談無料・秘密厳守となっておりますので、ぜひご活用ください。 【日本政策金融公庫 佐賀支店による相談会】
相談日 原則毎月第1金曜日(事前予約制)
時 間 10時~12時
場 所 鳥栖商工会議所 1階談話室
【佐賀県信用保証協会による相談会】
相談日 原則毎月第3水曜日(事前予約制)
時 間 10時~12時
場 所 鳥栖商工会議所 1階談話室

融資制度のご案内

お問い合わせ

TEL
0942-83-3121

MENU