中小企業退職金共済

鳥栖商工会議所 > 企業向けサイト > 共済・保険 > 中小企業退職金共済

中小企業退職金共済とは?

中小企業者の相互共済と国の援助で退職金制度を確立し、これによって中小企業の従業員の福祉の増進と、中小企業の振興に寄与することを目的とした共済です。
事業主が中退共と退職金共済契約を結び、毎月の掛金を金融機関に納付します。従業員が退職したときは、その従業員に中退共から退職金が直接支払われます。

メリット

  1. 税法上の特典

    中退共制度の掛金は、法人企業の場合は損金として、個人企業の場合は必要経費として、全額非課税となります。

  2. 管理が簡単

    毎月の掛金は口座振替で納付でき、加入後の面倒な手続きや事務処理もなく従業員ごとの納付状況、退職金額を事業主にお知らせされるので、退職金管理が簡単です。

  3. 掛金月額の変更の自由

    掛金月額は、5,000円~30,000円の16種類から任意に選択することができます。掛金は、加入後、「月額変更申込書」を事前に提出することでいつでも増額変更することができます。

    掛金月額の減額は次のいずれかの場合に限って行うことができます。

    • 掛金月額の減額をその従業員が同意した場合
    • 現在の掛金月額を継続することが著しく困難であると厚生労働大臣が認めた場合

加入対象者

この制度に加入できるのは、次の企業です。ただし、個人企業や公益法人等の場合は、常用従業員数によります。

業種 常用従業員数 資本金・出資金
一般業種(製造業、建設業等) 300人以下 または 3億円以下
卸売業 100人以下 または 1億円以下
サービス業 100人以下 または 5千万円以下
小売業 50人以下 または 5千万円以下

お問い合わせ

TEL
0942-83-3121

MENU